パルパル Palpal 東京中小企業家同友会 渋谷支部

東京中小企業家同友会渋谷支部
月刊新聞 パルパル 2012年6月号

発   行 東京中小企業家同友会 渋谷支部   PAL2編集部
発行責任者 三木 秀治
http://www.tokyo.doyu.jp/sibu/5sibuya/   http://shibuya.tokyo-biz.net/

今月の一言

 自社CM制作は会社を成長させる

 冒頭からPRですが、6月22日(金)渋谷に大集合してください。
それは、渋谷支部の名物?「自社CMコンテスト」の日です。
今回 台東、港、江東支部も参加しています。

 CMを作れば会社は成長します。
なぜなら、戦略を持っている会社や目的意識の高い会社が参加してきますから当然かもしれませんが、 このままではいけないと考える経営者が参加しています。だから、戦略がない会社には良いCMはできません。 今どの業界も需要の縮小に悩まされていることが現状です。
だから、自社の「強み」を掘り起こし、そこをCM作りして、真のお客様の要望を見る分析が 良い結果を生んでいます。

 また、CMは会社の「思い」や「使命感」が反映されますからすごい社員力となっています。 中小企業が作るCMは、大企業のように専門部署が作るCMと違って、 社員のみんなが関わって作る良さがあります。 そのことが、経営者の思いと社員の考えを結び付ける機会が生まれ、 会社のエネルギーになっているようです。

 さあ!次回はCMを作りませんか?

ミッキーの川柳三昧

5月21日に金環日食、
翌22日にスカイツリーがオープンしました。
次の天文ショーは、6月6日の金星の太陽面通過だそうです。
スカイツリー川柳です。

スカイツリー(2011年5月)
富士見台 富士は見えぬが ツリー見え

どこからスカイツリーが見えるか、景色の良さが話題になりそう。

武蔵野に 634届ける デジタル波

世界一の電波塔と覚えやすいということで634m(ムサシ)になりました。

ソラマチに 客を取られて 上がったり

ソラマチから客が出てこなくなり近隣の商店街は売上が下がったそうです。

世界一 高いモデルも 3千円

第二展望台から見下ろすのは3千円。私はもっぱら見上げるだけです。

天文ショー ともかくツリー 入れてみる

5月21日の金環食はツリーとの組み合わせばかりでした。

グッズでも ツリーブームで 荒稼ぎ

スカイツリー商品のロイヤリティーはかなり高い?らしいです。
商売上手ですね。見習わないと。

6月は衣替えと梅雨入の季節。暑い日が続いたと思ったら
梅雨寒で体調管理が難しい季節です。

衣替え 済んで梅雨寒 風邪をひき
衣替え 着れる捨てるは 五分と五分

またサイズが合わなくなったと嘆く前にダイエット!
いつ雨になってもいいように折りたたみ傘は必携です。
もちろん日傘兼用です。紫外線対策は万全ですか?

晴の日も 肌に悪いと 相傘で

男性は日傘を使いませんから彼女の日傘でデートです。

梅雨空は 帽子で防止 紫外線

撥水加工の帽子で雨の日も大丈夫?
夏が来るのが楽しみですが節電の夏は辛い夏になりそうです。

節電は 晴耕雨読 エコライフ

原発の再稼働が問題になっています。
私の「減髪」の再稼働は永久に無理みたい。

★三木 秀治 川崎インターネット(株)

新会員紹介

氏 名 山下 太郎 様
会社名 一般社団法人 日本エンパワーメントコンソーシアム
役 職 代表理事
所在地 〒107-6307
東京都港区赤坂5丁目3-1  赤坂Bizタワー7F
環境メディアフォーラム内
電 話 03-6441-4926
URL http://jec9.or.jp
業務内容 環境・気象・防災・食等の社会課題と
その解決方法を広報するための
プロジェクト企画・運営


西部協総会 2012.05.23
2012年05月23日、「渋谷区総合文化センター 大和田」 において西部協総会が開催されました。
渋谷の販売塾、新宿のビジネスコラボ、中野のドラッガー研究会、文京の地域密着の活動、 杉並の会員企業中心の例会づくりなど特徴ある活動が報告され、2012年の活動方針のスローガンが発表されました。

2012年の活動方針のスローガン
「目指せ!西部協議会500名 最大協議会として同友会を牽引しよう!」

引き続き、富士ゼロックス(株) ソリュション・サービス営業本部 BSS営業部マネージャー  中川愼一氏による講演が行われました。

記念講演
「首都直下地震 事業継続のために、今できることは?」

例会スケジュール

渋谷支部定例幹事会
☆日時: 2012年06月07日 18時30分~20時30分
☆会場: 渋谷j区商工会館
☆主催: 渋谷支部

自社CMで研究会 最終回
☆日時: 2012年06月11日 14時00分~17時00分
☆会場: 東京同友会会議室
☆主催: 渋谷支部
☆報告者: 専任講師 沢田 和秀氏(ハイデー㈱ 代表取締役)
☆テーマ:  自社CM「を手作りでつくる会
☆参加費: 3000円

渋谷販売塾 顧客・市場の深掘り法とつぶれずに成長する経営&販売構造
☆日時: 2012年06月14日 14時00分~17時00分
☆会場: 東京同友会会議室
☆主催: 渋谷支部
☆報告者: 
   販売力強化の第一人者・坂 陽風氏
   三徳経営コンサルティング代表
   コンサルタント連合『青藍会』の強力講師陣
☆テーマ: 
東京同友会待望の 『販売塾』 “販売なくして事業なし”  社長・営業マンの『売上・増客』集中講座。 販売力強化による゛売れる企業゛づくり。 第5回のテーマは顧客・市場の深掘り法とつぶれずに成長する 経営&販売構造
☆参加費: 3000円

第92回渋谷朝会
☆日時: 6月15日(金)朝7時~8時半
☆会場: 株式会社サンシステム研修室
      渋谷区渋谷2-10-13 東信青山ビル8階
☆会費: 無料
☆発表者: 後藤 俊哉氏 株式会社GORIN 代表取締役社長
☆テーマ: 『中小オーナー企業における人材スカウト、キャリア採用の実際』

渋谷ビジネスカフェパート2 スタイリッシュなビジネス交流会 自社CMコンテスト
☆日時: 2012年06月22日 18時30分~20時30分
☆会場: グリーンラインアンセム
☆主催: 渋谷支部
☆報告者: ビジネス交流会
       手作り自主CM今年もエントリー
☆テーマ: お好みのCOOKTAILを片手に楽しくゆったりと交流、仲の良い経営者の友人をつくる、 ビジネスパートナーを探す、最新のビジネスアイディアに刺激を受けるなど楽しみ方は参加者それぞれで。 また前回好評を博した各社手作りの自社CMのコンテストも開催いたします。
感動!爆笑?残念賞?手作りならではの味のあるCMをお楽しみください。
☆参加費: 4000円

渋谷支部(カンゲキ倶楽部) ホタル鑑賞会
 ~渋谷の真ん中でホタルを楽しむ~

☆日時:2012年6月26日(火) 18:30~20:00
☆集合:18:30に渋谷駅前モヤイ像前集合
   もしくは19時に「渋谷ふれあい植物園センター」集合
   http://www.botanical-fureai.com/
注)モヤイ像から植物センターまで徒歩12分です。
☆会場: 渋谷区ふれあい植物センター
http://www.botanical-fureai.com/untitled_hotaru.html
☆参加費: 無料



「新米社長奮闘記」vol.1 プロローグ

有限会社 京文社 代表取締役 山岸 京子
 私は、生まれた時から京文社の環境の下で過ごしてきた。

 遊び場は印刷室。印刷工のお兄さんと印刷室で切り落とした紙で遊んだ。 インクの匂いも嫌いじゃない。 紙揃えの音は私の大好きな音だ。 また父の車でお客様のところに一緒に行くのも大好きだった。 母は、小さな妹をオブって仕事をしていたので、私はもっぱら父のそばで過ごしていたらしい。
夕食時は、仕事内容やら従業員のことが中心の会話で、子供の私にとっては両親の会話には全く入り込める隙はない状態だった。 二人の会話は真剣で、これは二人のうちどちらかが亡くなる直前まで続いた。 いつも一緒にいて、会話をしている仲の良い両親だった。

 母は、父が始めた印刷会社の初めてのタイピストだったという。 母より一回りも年上の父は、結核を患い、完治した後生きていくためにと、ガリ版印刷で仕事を始めていた。 そこで出会った二人は結婚し、私が初めての子供として生まれたのだった。
名前は会社名より「京子」。 名前を付けた時から、父は私に会社を継がせようと考えていたのだろうか。 だったら生きている間に一言でも言っておいてもらいたかった・・・。

 前社長の父が亡くなり葬儀の後の遺言に「会社のことはすべて京子に」とあった。

 「そうだったのか。さあどうしよう。」という複雑な気持ちからのスタートだった。
高齢の父がいくらボケてもなく一応元気だったとはいえ、いつどうなるかわからぬ危険を感じていた私は、とりあえず2008年10月に同友会に入会したのだ。 この時父は85歳だった。 私は子供二人が大学生と高校生になった年と重なる。