パルパル Palpal 東京中小企業家同友会 渋谷支部

東京中小企業家同友会渋谷支部
月刊新聞 パルパル 2017年10月号

発   行 東京中小企業家同友会 渋谷支部   PAL2編集部
発行責任者 三木 秀治
http://www.tokyo.doyu.jp/sibu/5sibuya/   http://www.shibuya-doyu.com/

今月の一言

渋谷支部の皆様 こんにちは
アシスタントサービスの小林です。

弊社は今期で10期目を迎えます。
創業当初から中小企業家同友会に入会し、
同友会も10年目を迎えます。

   同友会でのはじめての勉強会が『経営理念について』自社の将来の姿を絵に措く作業から文章にするまで丁寧にご指導していただきました。
起業したばかりの私にとっては諸先輩経営者の皆様からの温かいご助言のおかげで経営について1から学ぶことができました。毎月の支部例会も積極的に参加しました。同友会の仲間の皆様は向上心がありいい刺激になります。

   同友会の魅力のひとつ全国経営研究会での分科会で全国の経営者の皆様の経営体験を拝聴できることです。各地で開催されるのでその土地のことなど経営以外の視野も広がり各都道府県の魅力も知ることができます。

   『みんなちがって みんないい』自分の才能を開花することによって素晴らしい人生を歩むことができます。採用・教育・コンサルティングの流れの中クライアント の繁栄が私の喜びと幸せです。
これからも人財育成のお手伝いができることに感謝し精進してまいります。

   渋谷支部では人財育成委員会に所属しております。『企業は人なり』人財育成は永遠のテーマですので多くの皆様と人財育成について学びたいと思います。 ぜひ勉強会にご参加願います。

株式会社 アシスタントサービス
代表取締役 小林れい子
http://as-rk.com/

イベント報告

【ベストオブ例会エントリー】渋谷・世田谷・多様性
「挑戦力豊かな視覚障害の社長と共に新市場の創出へ」

日時: 2017年9月27日(水) 18:00~20:45
例会 18:00~20:45 交流会/懇親会 21:00~22:30
会場: 渋谷区商工会館 大研修室
報告者: 望月優 氏 (株)アメディア 代表取締役(豊島支部)
参加費: 例会 1000円 交流会/懇親会 3000円
参加人数: 27名

(株)アメディア代表の望月優氏は、幼い頃に光を失いました。学校の教員をしている時に、視覚障がい者向け支援ツールとしてITの将来性に気づき、一途な想いで起業。様々な商品開発にチャレンジしてきましたが、山あり谷あり、決して順調とは言えませんでした。しかし、その後、視覚障がい者向け市場でヒット商品を出し、大きなシェアを獲得することができ、現在に至っています。
例えば、文章を音声にする「ヨメール」、方角を音声と振動で伝える「振動コンパス」、時間を振動で知らせる「振動時計」、等々。これらは、障がい者だけではなく健常者にとっても大きなニーズが隠れている可能性があります。

望月氏の想い、事業の概要・これまでの歩み、商品・サービスのラインナップを知った上で、障がい者向けの商品・サービスが自社の商品開発のヒントにならないか、あるいは、自社の商品・サービスが障がい者向け市場に貢献できないか、という視点で議論いたしました。

事前調査として、当日の14時より、報告者である望月氏の(株)アメディアが出展している「国際福祉機器展」を見学いたしました。
第44回 国際福祉機器展 H.C.R.2017
https://www.hcr.or.jp/



  


経済コラム
経営者が気になる経済の動きをずばり解説!

地政学的リスクと日本経済

ここのところ北朝鮮と米国の口撃合戦が激しさをましてきました。
米朝関係は、一触即発の危機寸前まで来ているのではないかと思うくらいです。

では、この北朝鮮の問題がどれだけ日本経済に影響を及ぼすのかをちょっと考えてみたいと思います。

いま、米国は、北朝鮮と各国の取引を限りなく抑え込もうとしています。また、金融取引においても、中国経由で外貨が北朝鮮に入らないように封鎖網を強化しているようです。
まず、貿易ですが、日本と北朝鮮の輸出入は国の統計上は2010年以降においてゼロになっています。 密貿易はあるかもしれませんが、日本経済に与える影響は限りなくゼロに近いはずです。
金融取引に関しては、日本に北朝鮮出身者が50万人以上いるようですので、地下経済を通じては送金もあるでしょうが、こちらもほとんど影響はないと言えそうです。
ということは、たとえ米国が北朝鮮経済包囲網を強化したところで、日本はほとんど影響を受けないということになります。

ところで、米国にはVIX指数、またの名を、恐怖指数、と呼ぶ株式市場の強弱を表す指数があります。この指数は数値が大きくなると、市場のリスクが高まったと認識されます。低下してくるとリスクはさほどないと認識されます。 昨年来の数値を確認すると、英国のEU離脱、米国の大統領選挙、フランス大統領選挙のときに数値が高くなっていますが、そののちに北朝鮮がミサイルを打ち上げたくらいでは、数値は、それらのどのイベントよりも低い水準にあります。特に8月以降については、我々の認識ではリスクは高まっているように思うのですが、VIX指数は反応していません。つまり、市場はさほど気にしていないということです。

市場の動きは、とりもなおさず、経済の動きですから、グローバル経済に与える影響はほとんどないと判断しておいていいでしょう。

恐れるのは、北朝鮮が今年に入って何度も飛ばしているミサイルがまた飛んでくるのではないかという危惧です。 核弾頭を搭載したミサイルが日本列島に飛んで来たらどうしたらいいのか?という恐怖はなくはないですが、私は、それは99.9999%ありえない話だと考えています。
ですが、北朝鮮の瀬戸際外交は行きつくところまでいかないと終わらないようにも思います。 どこかで軍事的な衝突が起る可能性は否定しません。 ただ、その衝突が、大きな戦争にまで発展することはないと考えます。なぜなら、北朝鮮には長期の戦争に耐えられるだけの備えがないからです。 では、どのような結末で北朝鮮が振り上げた拳を降ろすのか?それは、いまのところ誰も知る由はないでしょう。

いましばらく北朝鮮問題で緊張感は続くと考えられますが、日本経済にとっては北朝鮮問題よりも、ドル円為替レートや日米欧の金融政策に左右されるところのほうが大きいです。 今の流れから考えれば、米国金利は上昇、日本の低金利は持続ですから、ドル円相場は円安に振れやすくなっています。

年末に向けて、日本経済はこの円安トレンドで企業収益が押し上げられて、日経平均株価も年初来高値を付けるのではないかと推測しています。

最後になりますが、北朝鮮問題よりも、10月22日の衆議院選挙の結果のほうが日本経済に影響を及ぼすと考えておくべきだと思います。 自民党・公明党が議席を減らしながらも過半数を維持すれば、日本経済は安泰と言えるでしょう。 もし、その逆が起こったら、少し様子は代わるかもしれませんが、経済のファンダメンタルズは変わらず、一時的な動きに留まるのではないでしょうか。

つまるところ、北朝鮮問題も衆議院選挙も一時的な経済のブレはあって、日本経済にあたえる影響は大きくないということで良いかと考えられます。

株式会社日本ビジネスイノベーション
代表取締役 西堀 敬
http://www.jbii.co.jp/


ミッキーの川柳三昧

降ってわいたような総選挙の月となります。

自民党が有利になるとみての 「大義なき」総選挙となりそうです。

なにより驚いたのは民進党のいきなりの「解党」です。
「自民」VS「希望」の一騎打ちとなるのか?
選挙の行方はどうなるのでしょうか?

みなさん、投票には必ず行きましょう。

大義なし 「希望」にすがる 烏合の衆

小池代表は一人ひとり選別するそうです。
政策論争そっちのけで 当選することだけば目的ですね。

日本より 先にリセット 民進党

小池代表は「日本をリセットするために党を立ちあげる」
と表明したそうですが 日本より先に民進党が「リセット」されました。



今年のお月見は10月4日です。

月見酒 丸い団子に メタボ腹


今年の健康診断は
腹囲85.2センチでギリアウトでした。

お彼岸を過ぎてすっかり涼しくなりました。
昼間は蒸し暑いときもあり 着る服に気を使う季節です。

メルカリで 買っては出品 衣更え

1シーズン着たらもう売りに出します。

衣更え 捨てられないが 着られない

タンスの中はお洋服の墓場と化しています。

食の秋 家計も腹も きつくなる

10月9日体育の日。
気候もいいので アウトドアでスポーツを楽しみましょう。

4年かけ 0.3秒 壁破る

東洋大の桐生祥秀が
日本人で初めて10秒の壁を破りました。
10.1秒から9.8秒を出すのに
4年かかりました。

応援も スポーツだよと 神宮へ

応援で使ったエネルギーは
ビールで補います。

プロテイン シューズグラサン 万歩計

道具立ては完璧ですが、本当に必要なものは「やる気」です。


10月最終日はハロウィン。
今年も川崎ハロウィン(カワハロ)が
盛り上がっています。

お出かけの
 ママのメイクは ハロウィン

見慣れないママにパパもドン引き?

★三木 秀治 川崎インターネット(株)


新会員紹介

このコーナーでは、
東京中小企業家同友会 渋谷支部に
ご加入頂きました会員様をご紹介いたします。
氏 名 石倉 正久 様
企業名 株式会社 シンフォニック・バリューズ
役 職 代表取締役
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-8 オーベル渋谷5F
電 話 03-6805-0282
URL https://symphonic-values.com
業務内容 自律型人材育成を軸として、企業研修、組織開発、
ビジネスコーチング、人材紹介等の人材コンサルティング
氏 名 劉 載洪 様
企業名 株式会社 ワールドふれんど
役 職 取締役
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-18-6 ストーリア神宮前110
電 話 03-6434-0910
URL http://www.worldfriend.jp
業務内容 ファンクラブ運営&食品販売
氏 名 金光 秀一 様
企業名 株式会社 オーミック
役 職 代表取締役社長
所在地 〒130-0026 東京都墨田区両国4-8-10 MYSビル1F
電 話 03-6659-4075
URL http://www.oMiK.Co.jp/
業務内容 ソフトウェア業

例会スケジュール

◆渋谷支部幹事会
☆日時: 2017年10月04日(水)18:30~21:00
☆会場: 渋谷商工会館
☆参加費: 無料
渋谷支部の運営に関する会議です。

◆渋谷支部(西部協議会)「第12期 販売塾」第4回
商談・提案・クロージング・価格交渉の実戦ノウハウを完成
☆日時: 2017年10月5日(木)14:00~17:00
☆会場: 東京中小企業家同友会・会議室
☆報告者: 販売力強化の第一人者・坂 陽風 氏
(著書:実戦販売ノウハウ五輪書『BANメソッド』)
☆参加費: 全5回 1人15,000円(教材費込み)
スポット@3,000円 教材費別1,500円
社長・営業マンの販売力強化を通して「売上・増客」を実現し、売れる企業・つぶれずに成長する企業をつくる。
※最大特長 ⇒ 希望者に個別コンサルティングを実施し、企業ごとの販売ノウハウを完成。(※全コース参加企業対象/要予約)
【講座カリキュラム(内容)】≪全5回コース(年2回開催)≫
第1回:我社の使命感(販売の軸)の確立と、商材&顧客・市場の見極め
第2回:販売の「3つの根本エッセンス」と“商売の究極の秘訣"の会得
第3回:新規開拓アプローチ“突破ノウハウ"と「必殺の30秒トーク」作り
第4回:商談・提案・クロージング・価格交渉の“実戦ノウハウ"を完成
第5回:顧客・市場の絞り込み法と深掘り法の追求でさらに売上・増客

【開催日】平成29年 7/6、 8/3、 9/7、 10/5、 11/2

◆10名限定、もっと強く、新しい企業に!!第四期・実戦『経営強化塾』
人が生き生きする「積極的メンタルヘルス法」で真の生産性向上を実現
☆日時: 2017年10月19日(木)14:00~17:00
☆会場: 東京中小企業家同友会・会議室
☆報告者: 販売力強化の第一人者・坂 陽風 氏
及びコンサルタント連合『青藍会』
※坂陽風 氏(経営・販売)、西野公晴 氏(商材開発)、濱本忠直 氏(マーケティング)、吉村以知郎 氏(財務・経理)、黒田亨 氏(人事・労務)、他専門家
☆参加費: 5000円
【対象】社長、 経営幹部・後継者(※社長の同時参加必須)
【目的】積極前進企業に個別経営コンサルティングの場を設け総合的・実戦的に経営強化と進化をはかり、つぶれずに安定・継続成長することに資する。
【講座カリキュラム(内容)】≪全6回コース(年1回開催)≫
ヒト・モノ・カネの強化進化法と“実戦上のツボ”を学び実戦の経営に自信を持つ
第1回:事業の基盤[売り物・売り先・売り方]は確かか? 待ちから攻めの経営へ
第2回:商材開発法からマーケティング&販売まで「成長の一貫手法」を持つ
第3回:財務諸表・試算表・年計表のスピード把握で“数字に強い経営者”に
第4回:粗利益確保から利益創出まで、つぶれずに成長する「事業計画書」の作成法
第5回:納得人事・賃金・労務体制と全社的事業取組み法で「労使一体経営」を
第6回:人が生き生きする「積極的メンタルヘルス法」で真の生産性向上を実現

【開催日】平成29年/4/20、5/18、6/15、7/20、9/21、10/19

◆渋谷パワーランチ
「SES契約(技術者派遣)のメリット」SESと派遣はどう違うか?
☆日時: 2017年10月30日(水)12:00~14:00
☆会場: 東京同友会事務所 会議室
☆報告者: 金光 秀一 氏 (株)オーミック 代表取締役社長
☆コーディネーター: 鈴木 勝博 氏 (株)アイ・クリエイティブ 代表取締役
☆参加費: 1000円
SESは、システムエンジニアリングサービスの略。ソフトウェアやシステムの開発・運用等における委託契約の一種(委任・準委任契約等)です。様々な企業に常駐し、多くの案件を経験できます。
では、SESと派遣はどのように違うのでしょう?そして、どのように生かすべきなのでしょうか?この機会に学びましょう。


ページのTOPへpalpal TOPへ