パルパル Palpal 一般社団法人 東京中小企業家同友会 渋谷支部

一般社団法人 東京中小企業家同友会渋谷支部
月刊新聞 パルパル 2021年9月号

発   行    一般社団法人 東京中小企業家同友会  
渋谷支部   PAL2編集部

発行責任者    三木  秀治

http://www.shibuya-doyu.com/

今月の一言

はじめまして。
英語教育事業およびフィリピン関連事業を行っております、株式会社フライトの西川 潤と申します。7月に同友会に入会させて頂きました。

弊社はフィリピンにルーツのある会社なのですが、皆様はフィリピンに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

  • アジアの病人
  • 個人消費、海外送金頼みの経済
  • 国内市場の未発達
  • 遅れたインフラ開発
  • 治安状況が心配
  • ドゥテルテ大統領
と、とにかくマイナスなことばかり浮かぶと思います。
このようなイメージを持っている方々がほとんどではないでしょうか。しかし、実像としては、
  • 高い経済成長
  • GDPは過去10年間で3倍
  • 投資も寄与した経済成長
  • 拡大する国内市場
  • 住んでみたら帰りたくなくなる
と、ネガティブなフィリピン像はリセットされると思います。

経済指標の細かな数字は省略しますが、現ドゥテルテ大統領のマクロ施策を鑑みるに、「しっかりしたインフラを構築し、外資を呼び込む事での経済成長」という軸が見て取れます。

Build Build Build政策と呼ばれる大規模なインフラ整備計画を現在推進していますが、それにおける道路、鉄道、空港、港湾などに多額の投資を行っているのもその為であり、通信では国家ブロードバンド計画も進められています。

この流れで見ると、インフラが整うのに乗じて日系企業を含む外資参入が今後も増える事が期待されますし、麻薬取締強化による治安改善も一つの後押し要因になるかもしれなく、さらなる成長を期待してやみません。

またフィリピンは、2014年に推計人口が1億人を超え、平均年齢も25歳以下と、人口ボーナスが続いています。2092年には人口が倍の2億人になると言われています。

街を歩いていると若者が多く、良い言葉でいうと盛り上がっており、悪い言葉でいうとうるさいです。しかし、労働力という意味でも人口ボーナスの恩恵はしばらく受けていくと思います。

ただ一方で、貧富の差をどうしても感じてしまう面が多々あります。マニラ首都圏ではそれが顕著にあらわれています。良いスーツを着て高級店で食事している人もいれば、そのお店の隣でボロボロのTシャツを着て、屋台で数十円のご飯を食べている人もいます。物乞いもいますし、夜中に路上で花を売っている子供達もいます。少し離れたところでは、ゴミ山の上で生活している人達もいます。

そのため色々と考えさせられることが多いですが、良くも悪くも一言でいえば面白い国です。もちろんフィリピンに対する価値観はそれぞれですが、それほどマイナスではないです。

株式会社フライト
Senior Manager 西川 潤
https://phlight.co.jp/

新会員紹介

このコーナーでは、
東京中小企業家同友会 渋谷支部に
ご加入頂きました会員様をご紹介いたします。

氏 名中野正樹 様
企業名株式会社 NEXT EDUCATION
役 職代表取締役
所在地〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル4F
電 話03-6451-1072
URLhttp://tsubotajuku.com/
業務内容中高生向けの学習塾「坪田塾」の運営
氏 名宇佐神悟 様
企業名H&K株式会社
役 職代表
所在地〒110-0005
東京都台東区上野7-4-9 細田ビル5F
電 話03-4405-8193
URLhttps://lat-international.com/
業務内容日本初!スパルタ式オンライン英会話

例会スケジュール

◆一般社団法人東京中小企業家同友会 
西部協議会主催 設営:渋谷支部 後援:組織部
Zoom異業種交流会 ビジネスWAVE
☆日時: 2021年9月2日(木)13:00~16:10
☆参加費:1,000円
☆タイムテーブル:
13:00開会 13:10交流セッション 16:10閉会

◆渋谷支部アクティブミーティング
☆日時: 2021年9月2日(木)18:30~20:40
☆会場: オンライン会議となります。
☆参加資格:渋谷支部会員のみ

◆渋谷支部「知財ビジネス研究会」例会
☆日時: 2021年9月28日(火)18:20~20:40
☆会場: ZOOM
☆報告者:遠藤 和光氏(弁理士)
①時事ネタ解説 ②知財周りの法律基礎講座
③事例紹介 ④参加者のアイデア検討

◆渋谷 ビズネット例会
☆日時: 2021年9月29日(水) 18:00~20:30
☆会場: ZOOM
無料動画編集ソフトshotcutを使った動画編集について学びます。

◆渋谷支部「出来る社長」(三方良し・紹介)研究WG定例会
☆日時: 2021年9月30日(木)12:00~13:00
☆会場: オンライン

◆渋谷支部 9月例会
「注意」に注意せよ! 固定観念に囚われたある経営者の失敗
☆日時: 2021年9月30日(木)18:00~20:40
☆会場: オンライン
☆報告者:辻 騎志氏 自分と周囲を幸せにする力・研究所 代表

ミッキーの川柳三昧

三木秀治

相変わらず、新型コロナが猛威をふるう中、
パラリンピックが開催されました。

さらに東京の緊急事態宣言は9月12日まで延長されました。

酒自粛 我慢大会 金メダル

世のサラリーマンの我慢も限界。みなさんの自粛努力は金メダル級。

国超えて 県は超えるな 自粛しろ

県をまたぐ移動は自粛。でも国を超える移動はOKです。

東京の一部の区では夏休みが延長されました。
小学校でもオンライン授業。

タブレット ママのスキルが 試される

オンライン授業のために、
小学生の親がタブレットの設定をすることに。
親のITスキル向上には役立ちそうですね。

夏休み 自由研究 ユーチューバー

小学生からユーチューバーを目指します。

渋谷で予約無しのワクチン接種が始まりました。
ただ、抽選制なので全員接種ではありません。

抽選券 ワクチン接種も 神頼み

9月23日は秋分の日。暑さ寒さも彼岸まで、と言います。
暑さも少しは和らいでくれるといいのですが。

墓参り コロナ退散 祈願する

ご先祖もそんなことをお願いされては困ります。

20日は敬老の日。
在宅で通勤がないと勤労している実感が湧きません。

パソコンの 設定するため 帰省する

これで、孫とオンラインで会えますね。

外出・外食自粛が続いて、宅飲みがすっかり定着しました。
動かないので、激太り中。酒肴のメニューは増えました。

うまそうな レシピ探して ユーチューブ

外出自粛で、スポーツの秋とは縁が遠くなるばかりです。

スポーツも 不要不急と 見るだけに

安心して外出できる日が早く来るといいですね。

★三木 秀治 川崎インターネット(株)


イベント報告

渋谷支部 納涼座談会 2021年8月25日(水) 渋谷支部 納涼座談会

日 時: 2021年8月25日(水)18:00~
会 場: オンライン
参加費: 無料
参加人数:24名
緊急事態宣言の延長、そして新型株の感染拡大などの影響を勘案し、渋谷支部納涼会をオンラインで開催しました。ブレイクアウトセッションルームには各テーマが設けられ、参加者は自由にそのルームの出入りが可能。近況、仕事のこと、活動のこと、用意した酒肴のこだわり、色々な話題で交流いたしました。

イベント報告

渋谷 ビズネット例会

日 時: 2021年8月27日(金)18:00~
会 場: ZOOM
参加費: 無料
参加人数:5名
Youtubeに欠かせない動画編集ソフトの使い方講習。
(1)誰でも知っているPowerpointを使った簡単動画作成。
(2)無料で使える本格動画編集ソフト「shotcut.org」の使い方。
ITを活用した業務効率や便利なツールをご紹介。

イベント報告

渋谷支部「知財ビジネス研究会」例会

日 時: 2021年8月31日(火)18:20~20:40
会 場: ZOOM
参加費: 無料
報告者:遠藤和光氏(弁理士)
①時事ネタ解説
知財に関するホットな話題であなたもちょっとした事情通
②知財周りの法律基礎講座
損害賠償を請求されないように知財の権利を知っておきましょう
③事例紹介
ヒットのからくりなどを皆さんと一緒に考えましょう
④参加者のアイデア検討
参加者が持っているアイデアを皆さんで検討します



TOP