パルパル Palpal 一般社団法人 東京中小企業家同友会 渋谷支部

一般社団法人 東京中小企業家同友会
渋谷支部

月刊新聞 パルパル 2023年8月号

発   行
   
一般社団法人 東京中小企業家同友会
   渋谷支部   PAL2編集部

発行責任者    三木  秀治

http://www.shibuya-doyu.com/

今月の一言

渋谷支部の皆様、初めまして!
AquaVitaeの金丸恵理子と申します。
6月1日付で同友会に入会させて頂きました。
大卒から20年間、会社員として勤めておりましたが、
3年前に退社し、今年、起業させて頂く運びとなりました。


【業界歴20年の元テレビディレクター】

大卒で制作会社に入社し、
そこから20年、脇目も振らずテレビ業界で突っ走ってきました。
ありがたいことに、全てのキー局にて番組を制作。
バラエティ、ニュース、再現ドラマ、イベント、ドキュメンタリー、
情報番組などオールマイティに手がけさせて頂き、
訪れた国はおよそ20か国。
ディレクターの中でもレアな存在だったのではないかと思います。
しかし40歳を迎え、50代60代が見えてきた時、
「あと20年この仕事をするのか?」
と思い至りテレビ業界から足を洗うことを決意。
周りからも天職だと思われていたので驚かれました。

【無為自然・上善如水・独立自尊】

ここから闇の3年が始まりました(笑)。
全速力で駆け抜けていた人が突如立ち止まると、
自分という価値を見失うようです。その結果、自分とは何か、生まれてきた目的は何かという、哲学的な考え方を手に入れることができました。ありがたいことに、この時期に人財育成の会社とご縁し、経営マインド(法則や原理原則)を学ばせて頂いていることも大きかったと思います。しかし、座学20%と言われている通り、実学はまだまだできておりません。同友会には諸先輩方を見習いながら、実践あるのみ!という心持ちで入会をさせて頂きました。

【魂(霊)を輝かせる生き方を提案したい】

事業内容は、YouTube・動画コンサルタント、イベントコンサルタント及び、
ランジェリー・スキンケアアドバイザーです。
多くの経験をさせて頂いているからこそ、思うことがあります。
この地球に生きる全ての人には生まれてきた意味があり、
他人から与えられなくても自然と生き甲斐ややり甲斐を感じ、
豊かで幸せになる人間性を本来全ての人が持っている。
だけど、常識や固定概念、共依存などが邪魔をして、気づけない人も多い。
特にテレビは常識や固定概念を広めているひとつだなと思います。
それが悪いわけではなく、きちんと自分にとってどうなのか、
ひとりひとりが判断できる能力を手に入れること。
自立と自律ができる生き方を仕事を通して伝えていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

AquaVitae
金丸 恵理子
https://lit.link/erikokanamaruaquavitae

新会員紹介

このコーナーでは、
東京中小企業家同友会 渋谷支部に
ご加入頂きました会員様をご紹介いたします。
今月は 名の方々が入会されました。

氏 名小原捺暉 様
企業名株式会社 エディンバラ
役 職代表取締役
業務内容ゴルフを行うMARCH、早稲田大学の学生を中心にした、インターン生の紹介、人材紹介
氏 名薮田桂 様
企業名株式会社 アルマテラ
役 職代表取締役
URLhttp://www.aterra.co.jp
業務内容有機アガベシロップを日本に初めて輸入、販売、他有機食品を輸入
氏 名島田傑 様
企業名株式会社白川プロ
役 職執行役員 業務推進担当
URLhttps://www.shirakawapro.co.jp/
業務内容映像編集・音響効果、及びその関連業務

ミッキーの川柳三昧

三木秀治

学校が夏休みになった初日に痛ましい水難事故が発生しました。
楽しい夏休みを元気に過ごすためにくれぐれもご注意ください。

夏休みといえば膨大な宿題で頭を悩ませる親も多いかと思います。

AIに 宿題任せる 夏休み

まずは、AIに自由研究のテーマを聞いてみましょう。

11日は「山の日」で、今年は3連休となります。 最近キャンプブームですが、山も海と同じように危険がいっぱいです。

爆買いを しすぎてキャンプの 旅費がない
告白は 焚き火囲んで 灰と散る

環境が変われば、いけると思ったのも運の尽きでした。

帰省時期 旅行支援が あるうちに

ごく一部の県で旅行支援があるようです。


帰省中 スイカ食べつつ 甲子園


球児のエネルギーに感心しながら、涼しい部屋でまったりです。

味変を 研究しながら 日々素麺

冷たい素麺しか食べられないので、夏バテ必至です。

今年は4年ぶりの花火大会が各地で催されています。 そうはいっても、予算確保と警備員の確保ができず断念する花火大会も あるそうです。

花火より ビール飲み過ぎ トイレどこ?
繁盛を 先祖にすがる 盆帰省

会社の命運もご先祖頼みです。
今夏は災害級の猛暑が続きます。体調管理にお気をつけください。

★三木 秀治 川崎インターネット(株)


例会報告

中小企業家サミット2023(第28回東京経営研究集会)
記念講演 ReBOOT! 今こそ再始動
~外食王に聞く!未来を拓く 7つの質問~

日 時:2023年7月20日(木) 12:30~20:00
会 場:新宿NSビル30階 スカイカンファレンス新宿区西新宿2-4-1
記念講演:臼井 健一郎 氏 (株)U.RAKATA 代表取締役社長
参加費:全体会 記念講演+分科会 ¥7,000(税込) 参加人数:約400名

渋谷支部 6月例会 中小企業家サミット2023プレ例会 23サミット分科会プレ企画 2023年6月16日(金) 中小企業家サミットは東京同友会の最大規模の学びの場です。
初めて「7.20 中小企業の日」に開催される
中小企業家サミット2023(第 28 回東京経営研究集会)。
みんなが心を揺さぶられ、
楽しくそして熱く学べる場にすべく、
準備をしてきました。
参加する一人一人が『R』で始まる英単語を胸に、
自ら触れて・感じて・伝えて・繋がって。
参加された方の数だけ、
新しい何かが生まれることを願っています。
私の『R』は「Revolution(革命・変革)」です。
革命というと大袈裟に聞こえますが、
出来なかった事をやる・新しい事を始める、
考える・昨日より今日は一歩前へ。
この想いを大切にしています。もうひとつは「Rainbow(虹)」。
私の愛するロックバンドの名前でもありますが、
仕事や趣味を通じて、
いろんな色の虹を、地域や社会に架けていきたいです。
真夏のサミット、お会いできる事を楽しみに、
皆様のお越しをお待ち申し上げます!


例会スケジュール

◆渋谷ビズネット 健康づくり研究会 体幹を鍛える呼吸法を学ぶ(太極拳)
☆日時: 2023年8月22日(火)18:00~20:00
☆場所:東京ウイメンズプラザ第一会議室A
料金:1500円/1人

◆(一社)渋谷支部 発明教室(知財ビジネス研究会)
渋谷支部「知財ビジネス研究会」例会 『発明教室』
☆日時: 2023年08月29日(火)18:00~20:30
☆会場: 渋谷区立商工会館
住所:渋谷区渋谷1-12-5 電話:03-3406-7641
JR山手線 東京メトロ銀座線・半蔵門線 京王井の頭線 東急東横線、田園都市線 渋谷駅から徒歩5分




TOP