パルパル Palpal 一般社団法人 東京中小企業家同友会 渋谷支部

一般社団法人 東京中小企業家同友会
渋谷支部

月刊新聞 パルパル 2023年10月号

発   行
   
一般社団法人 東京中小企業家同友会
   渋谷支部   PAL2編集部

発行責任者    三木  秀治

http://www.shibuya-doyu.com/

今月の一言

渋谷支部の皆様、初めまして!
アルマテラの薮田 桂と申します。
8月1日付で同友会に入会させて頂きました。
表参道に事務所があるので、渋谷支部を選びました。

私の若いころは「寿退社」という単語が本当に使われていた時代で、社会で女性が働き続けることがとても難しく、
私も専業主婦としてボランティアをしたり、子供のPTAの役員をしたりしていました。
食べることが大好き!お酒が量は飲めないのですが、 甘いものが大好きでどこのブランドのメープルシロップが美味しい等と食べ比べして過ごす日々。
そんな時に出会ったアガベシロップに魅了され、輸入して17年が経ちました。
アガベシロップという甘味料をご存じでしょうか?
テキーラの原料と同じアガベという植物から作られる甘味料でメキシコ産です。
(実はテキーラも輸入しています)初めて輸入した時の関税はなんと50%!
そんなのビジネスにならないよ、と言われながらも、いつか日本で広がる日が来ることを信じて歩んで参りました。
人生は出会いの連続、素晴らし取引先との出会い、 ファミリーで交流するまでになったご縁に感謝する他ありません。
ようやく一般のスーパーでも販売されるまでになったので、未体験の方は是非使ってみていただきたいです。
社名のアルマ=魂・テラ=地球は私の作った造語ですが、「地球を大切にしていきたいという想い」と、「大いなる自然がもつ不思議なパワーを食を通じて取り入れる」意味があります。
弊社は、オーガニック食品の輸入卸をしていいます。
最近「サスティナブル」というワードが流行りのように叫ばれていますが、
オーガニック業界では昔から当然のことばかりだよな~と感じています。
世界に比べてサスティナブルやオーガニックへの意識が日本は遅れており残念でなりません。
食は美味しければリピートされる分かりやすい商品です。
美味しいオーガニックを広げていくにはどうしたら良いか?仲間が繋がっていく大切さを感じています。
今弊社は成長期にあたると思っており、課題満載(笑)自分の限界を感じています。
社長がもっともっと成長しなければ未来はないと思い同人会で勉強させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

株式会社アルマテラ 代表取締役
薮田 桂
http://agave-jp.com/

新会員紹介

このコーナーでは、
東京中小企業家同友会 渋谷支部に
ご加入頂きました会員様をご紹介いたします。
今月の入会された方はおりませんでした。


ミッキーの川柳三昧

三木秀治

10月に入ってもまだ残暑厳しい天気が続いています。 コロナ第9波も少し落ち着いてきたようです。 物価高が家計を圧迫しています。 円安、燃料高、食材高騰と 庶民の生活はますます苦しくなっています。
食の秋はまだまだ遠い話。

税率も 血圧も上がる 新ジャンル

第3のビールと言われるビールテイストの発泡アルコール飲料の税率が 10月からアップします。3年後には、ビール、発泡酒、第3のビール(新ジャンル) の税率が同じになります。庶民のささやかな晩酌の楽しみも奪われそうです。 秋の味覚と言えば「サンマ」というのは遠い昔の話。今や高級魚です。

うなぎより サンマの蒲焼 高くなり
天高く 青天井の 物価高


温暖化で高温少雨洪水など農作物に甚大な被害が出ています。

納豆と モヤシでしのぐ 食の秋

工場生産できる、モヤシやキノコ類は値段がほとんど変わらない優等生です。 10月の第二月曜日は「スポーツの日」

形から スポーツジムに 申し込む

3ヶ月もてばいいほうですね。まずはウォーキングから始めましょう。

今年の「秋分の日」は土曜日に重なってしまいました。 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、この暑さは10月まで続くそうです。

より安い スーパーめぐりの ウォーキング
日々精進 五輪に挑戦 Eスポーツ

ゲームのやり過ぎに注意しましょう。 来年のパリオリンピックの予選が行われています。 日本選手が多くの種目に参加できるといいですね。

観る将に スポーツ観戦 ビール腹

藤井聡太が8冠に王手。スポーツ観戦と観るだけでビールの消費量が爆上がりです。

★三木 秀治 川崎インターネット(株)


例会報告

渋谷支部 9月例会 【やっぱり必要なのは同友会の学びでした】

日 時:2023年9月21日(木)18:30~20:30
会 場:渋谷商工会館 大研修室
報 告:コトウユウキ氏 ㈱Cozcic 代表取締役 チーフデザイナー ㈱日本システム管理 経営企画室長
参加費:¥0 参加人数:約40名

渋谷支部 9月例会 【やっぱり必要なのは同友会の学びでした】 2023年9月21日(木) 同友会歴19年。青年部、情報化PJ、共同求人委員会などで活動後は休眠会員に。 24歳で代表を務める会社が倒産後、経営指針の成文化を経て再び起業し、6年間、売上高135%成長。 その後、社員の一斉退職や借金で苦しい時期に「人を生かす経営」の誠の重要性に気づく。 大病を経て年商6億円の不動産管理会社に自社株の70%を売却。


例会スケジュール

◆渋谷支部 幹事会 18時集合 大和田文化センターにて
☆日時:2023年10月05日(木)
☆場所:渋谷区大和田文化センター 2F 会議室2

◆渋谷ビズネット 健康づくり研究会 体幹を鍛える呼吸法を学ぶ(太極拳)
☆日時: 2023年10月19日(木)18:00~19:30
☆場所:東京ウイメンズプラザ第一会議室A
料金:1500円/1人

◆(一社)渋谷支部 発明教室(知財ビジネス研究会)
渋谷支部「知財ビジネス研究会」例会 『発明教室』
☆日時: 2023年10月31日(火)18:00~20:30
☆会場: 渋谷区立商工会館
住所:渋谷区渋谷1-12-5 電話:03-3406-7641
JR山手線 東京メトロ銀座線・半蔵門線 京王井の頭線 東急東横線、田園都市線 渋谷駅から徒歩5分




TOP