パルパル Palpal 一般社団法人 東京中小企業家同友会 渋谷支部

一般社団法人 東京中小企業家同友会
渋谷支部

月刊新聞 パルパル 2024年2月号

発   行
   
一般社団法人 東京中小企業家同友会
   渋谷支部   PAL2編集部

発行責任者    三木  秀治

http://www.shibuya-doyu.com/

今月の一言

初めまして。 12月に入会しました、
 篠原由香と申します。

コトウユウキさんからのご紹介で、「第2回 事業計画書作ろう練ろうWG」に参加をしたくて入会を致しました。
仕事は、アロマテラピーを通して、皆さまの身体とこころの健康をサポートするということで、 セミナー講師や物販をしています。特に、【睡眠の質の向上】【感染症の予防】【認知症の予防】など、
香りを使うことによって、生活の質をあげるためのセミナーなどをしております。

個人事業主として活動してきましたが、恥ずかしながら「事業計画書」の大切さはわかっているものの、作ることがないまま、ここまで来てしまいました。

そんな中、地元に地域の人がより良い暮らしができるための店舗を出したいと思い始めました。 単なる物販だけの店舗ではなく、《学び》や《交流》や《困った時の相談》ができるような、地域の人の輪を作り、地域にとって無くてはならない存在の店舗にしたいと考えています。 それには「事業計画書」も必要ですし、社員さん、パートさんを雇用する可能性も出てきますので、腹をくくって(笑)
1から教えて頂き、よいものを作り、誰もがいつも身近に感じて頂ける店舗を作っていきたいです。

今まで、「いつかはやりたい」と思っていた店舗経営を単なる《夢》ではなく、《現実》のものとするために頑張って取り組んでまいります。
皆様、どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

レインボーガーデン
篠原由香

新会員紹介

このコーナーでは、
東京中小企業家同友会 渋谷支部に
ご加入頂きました会員様をご紹介いたします。
今月は 2名の方々が入会されました。

氏 名坂本 慧 様
企業名M&A Lead株式会社
役 職代表取締役
業務内容サービス業 M&A仲介業およびM&A仲介会社向けのITサービスの開発を行っております。
URLhttps://malead.co.jp
氏 名葭野 一恵 様
企業名株式会社 Panoma
役 職代表取締役
業務内容建設業 内装工事業
URLhttp://www.panoma.jp
電話番号03-6427-4075

ミッキーの川柳三昧

三木秀治

今年は、年明け早々能登の地震、羽田空港の衝突事故と
暗いニュースで始まってしまいました。
能登半島地震の復旧はこれからですが、瞬時に4メートルも土地が隆起するなど、数千年に1度という大きな被害です。

能登地震 負けてたまるか 同友会

2月4日は立春。その前日の3日は節分です。

ジジが食う 家族で見守る 恵方巻

喉につまらせないように小さく切って食べましょう。

鬼は外 今日も寂しく 深夜残
休日は家族サービス頑張りましょう。

今年の恵方は、「東北東やや東」
2月14日はバレンタインデー。
最近は義理チョコ配りの風習も廃れてきました。

自分チョコ 友チョコ自慢で 盛り上がる

女友達とチョコを買いに行くのも楽しいですね。

チョコつなぐ 熟年離婚の 危機回避

毎月スイーツを奥様にプレゼントしましょう。

2月11日は「建国記念の日」あまりありがたみはありませんが、
祝日なので良しとしましょう。

建国日 明治生まれの 「紀元節」

「建国記念の日」は1873年(明治6年)に2月11日が「紀元節」として祝日に制定され、
1966年に祝日として政令で制定されました。

元々日本神話に基づいているので、正確にはいつを建国とするか意見が分かれる所です。

休みなら 建国よりも 創立日

会社の創立記念日を休みにする会社も多いですね。

3月の声を聞くまでまだまだ寒さが続きます。

電気代 安くなってと 春を待つ

★三木 秀治 川崎インターネット(株)


例会報告

1/7-8 渋谷支部一泊幹事会
日 時:2024/1/7-8 7日 14:00-翌日8日 10:00
会 場:伊香保温泉 松本楼
参加人数:約8名



1/6 渋谷 支部 文化交流企画「2024年新春恒例渋谷支部初詣ウォーキング」
日 時:2024年1月6日(土)11時~16時
会 場:11時 JR原宿駅表参道改札
コ ー ス: 明治神宮→JR恵比寿→六本木→
麻布台ヒルズ展望台→愛宕神社→神田明神
参加人数:約6名



例会スケジュール

◆渋谷支部 幹事会 18時集合 大和田文化センターにて 
☆日時:2024年2月1日(木)18:00~19:30
☆会場:文化総合センター大和田

2/13 渋谷 プロマジシャンが教える「伝え方のコツ」 「出来る社長」)WG
☆日時: 2024年2月13日(火) 19:00~21:00
☆会場:株式会社アイ・クリエイティブ 東京オフィス(鈴木支部長の会社)

◆渋谷ビズネット 健康づくり研究会 体幹を鍛える呼吸法を学ぶ(太極拳)
☆日時:2月16日(金)18:00~19:30
☆場所:東京ウイメンズプラザ視聴覚教室C
☆料金:1500円/1人

◆(一社)渋谷支部 発明教室(知財ビジネス研究会)
渋谷支部「知財ビジネス研究会」例会 『発明教室』
☆日時: 2024年2月27日(火)18:00~20:30
☆会場: 渋谷区立商工会館
住所:渋谷区渋谷1-12-5 電話:03-3406-7641
JR山手線 東京メトロ銀座線・半蔵門線 京王井の頭線 東急東横線、田園都市線
渋谷駅から徒歩5分




TOP