例会レポート  渋谷支部組織委員会主催 

日 時
2012年11月29日(木) 18時30分~20時30分
会 場
代々木 全理連ビル
(例会参加者 35人(事前登録29人) 二次会参加者 23人 当日ご入会者 1名)
内 容
渋谷支部例会報告「攻めの事業承継」

事業承継実体験報告
オー・エイ・エス(株)海野会長・富田社長に聞く、
「継がせる側」と「継ぐ側」の本音の報告例会。

オー・エイ・エス(株)の概要・役員構成、事業承継ののタイミングと後継者の選択、借入金、保証人、株式問題、会長・社長のビフォー&アフター、今後の事業方針と成長戦略等について具体的かつ興味深い報告を、聞き手より質問形式でお聞きした。 その後、質問タイムを取り参加者の疑問にさらに答えていただいた。

後半は、「あなたの会社の事業承継の一番のネックは何ですか」というテーマでグループ討論をし、5グループの代表者が発表。 印象に残ったのは、社長と会長のコミュニケーションを取ることの重要性。そして会長は社長に口出しをしないことを実践している、という海野会長の言葉とそのことによる役割分担の意味合いでした。

また、人材育成を重視しているということをベースに、業績を伸ばし、次に繋ぐことを富田社長はやるべきことと掲げていらっしゃいました。

富田社長、海野会長お二人にはご協力いただきました。ありがとうございました。

(報告者:  渋谷支部組織委員会 (有)京文社 山岸京子)

= 風景画像 =