健康ウォーキング 特別編
新緑さわやかな奥多摩を行く森深ハイキング~森で深呼吸~

日 時
2015年5月31日(日)10時30分 奥多摩駅集合
場 所
奥多摩駅集合
参加費
4000円(バーベキュー宴会 温泉付き)
お酒・食べ物の差し入れ歓迎!
参加者
15名

どなたでもお気軽にご参加いただける企画。
森林ウォーク バーベキュー 温泉 のお楽しみ三本立て

奥多摩は日本一の巨木の森といわれる国内でも有数の自然の宝庫です。 都心からわずか90分の別天地。 新緑さわやかな5月の奥多摩の森をガイド付きで散策。 森で深呼吸してリフレッシュ。 お昼は氷川キャンプ場でバーベキュー宴会! 最期はもえぎの湯(温泉)にのんびりつかって日頃の疲れを癒やしました。

当日は、 合同会社 Vinculumの三木 氏に、日本の植林事情を解説して頂き、木の皮を剥く体験をいたしました。



第17回マッチングプラザ

日 時
2015年5月28日(木)18:30~21:30
場 所
パーティー&イベントスペース赤坂コーポ406号
東京都港区赤坂6-4-17 赤坂コーポ406号
(千代田線 赤坂駅 6番出口から徒歩3分)
http://emap.xmlabo.jp/akasaka/
幹 事
(渋谷支部): 小倉、向出、塚越
お問合せ
(小倉)ogura@dessert-c.com 090-6514-5577
参加費
同友会会員:2000円  会員外:2,500円
(ソフトドリンク、アルコール、オードブル付き)
参加者
12名

5月28日に、第17回マッチングプラザを開催しました。
この会は、ビジネスマッチングに特化した催しですが、 まず、全員のプレゼンを聞いていただき、 その後の懇親の場でじっくり興味ある人と話していただく段取りになっています。

今回も様々なコラボレーションの芽が生まれました。 また、現在、参加者のもっている商品やサービスのなかで、 シンプルですぐに効果の出るものを集めて、まとめていく作業も始めました。 いずれ、同友会内外で公表していきたいと思いますので、 そのような商品・サービスをお持ちの方はぜひご参加ください。

次回は、6月25日(木)18:30 開催です。
緊張感が全く不要で、かつ楽しく有意義なコラボ創出の場、マッチングプラザを一度 覗いてみませんか? お待ちしています!



西部協総会主催  伝説の経営者シリーズPART4

経営指針とともに歩んだ25年
~同友会らしい経営指針の追求とこれから~

日 時
2015年5月21日(木)
開催時間
総 会  18:00~18:20
講 演  18:30~20:00
懇親会  20:10~21:30
会 場
LEC新宿本校18階 1810号
報告者
奥長 弘三 氏 有限会社コンサルタント朋友 代表取締役
参加費
例会 無料   交流会/懇親会 3,000円
参加者
35名

現在、私たち同友会の中心的活動となっている経営指針成文化の活動ですがしかしその立ち上げ期には、古い経営体質を打破するための経営者の様々な葛藤と試行錯誤がありました。 労使見解の精神、人間尊重の経営、社員参加型の経営、今でこそ近代経営の常識となりましたが当時は経営者にとってその決断は大きな勇気を要するものでした。

今回は中小企業経営者の立場に立って共に歩んできた奥長先生御自身の経営体験報告を伺いました。

有限会社コンサルタント朋友 代表取締役 奥長 弘三 氏
http://www.consultant-hoyu.co.jp/

プロフィール
1959年 東京工業大学化学課程卒業。同年三菱化成株式会社に入社。 主として技術開発に従事。1989年 同社退社。

コンサルタント会社勤務を経て、1991年6月に有限会社コンサルタント朋友を設立し、代表取締役に就任。現在に至る。経営指針づくり、目標管理、問題解決を中心に中小企業の経営指導に活躍中。特に全員参加型経営による会社づくりに数多くの実績がある。

平成7年には論文「全員参加経営で会社がよみがえった」が中小企業庁長官賞を受賞、奥長氏が執筆した「経営指針作成の手引き」は全国の経営指針成文化の教本として活用されている。

= 風景画像 =