青年部・渋谷支部合同例会  「任せる」チームマネジメント 
急成長プライベートジム 若手社長が語る人材育成の秘訣

日 時
2016年11月22日(火)18:00~22:30
例会 18:00~20:45 / 懇親会 21:00~22:30
会 場
渋谷区商工会館第一会議室
報告者
山中 勇毅 氏 エクスリム株式会社 代表取締役
参加費
例会+懇親会 4000円 / 懇親会 3000円
参加人数
37名

2014年12月3日に設立。「人生最後のダイエット@」をコンセプトに「食べながら」「リバウンドしない」ダイエットをサポートするプライベートジムXSLIM(エクスリム)を展開する株式会社エクスリム社長、山中勇毅 氏を報告者に招いての例会。
現在37歳と若い山中氏が設立わずか2年で都内を中心に14店舗、年内には大阪進出も果たす予定と言う急成長の秘訣を話していただきました。

  • 早稲田大学大学院に在学中に、当時グッドウイルグループの会長だった折口 雅博氏の講演を聞いて大きな刺激を受け起業を志す。
  • 大学卒業後、一旦就職するも1ヵ月半で退職。すぐに資本金100万円を元手に企業。しかし興した広告代理店業務は全く事業にならず、1ヵ月3万円の生活費しかない極貧の暗黒の時代を過ごす。
  • しかし、「マネーの虎」で当時脚光を浴びていた南原 竜樹氏と運命的な出会いがあり、大好きな車とわずか1ヵ月半しかいなかった会社で培ったフランチャイズチェーンビジネスを融合させて中古車販売のフランチャイズチェーンを南原氏とともに展開。わずか3年で全国168店の加盟店体制を構築する最初の成功を経験する。
  • 2011年に自身がトップの会社を設立すべく新規事業の準備をしていたところ、東日本大震災が発生。計画がすべて頓挫してしまう。
  • その後、一旦起業をあきらめサラリーマン生活を送るも、中国出身の大学院時代の親友からの刺激もあり、ともに「中国」で展開するビジネスとして「プライベートジム」に着目。いよいよ2014年にXSLIM(エクスリム)を立ち上げる。
  • しかし当初は業界大手のライザップを模倣し大失敗。新宿に1号店を出すも毎月200万の赤字を垂れ流すことに。そこでコンセプトを再構築。理念の明文化と「「人生最後のダイエット@」というコンセプト全面に押し出し、さらにパーソナルトレーナーを業務委託ではなくすべて社員とすることなど他社との差別化を図り、急激に事業を好転させる。
  • 現在は「人材育成とマネジメント」に力を注ぎ。「任せる」をキーワードに社員であるパーソナルトレーナーとともに未来のXSLIM(エクスリム)像を描き、それを会社のパワーにしてさらなる成長を目指している。

山中氏の報告は久しぶり聞く「リアルな若手起業家」の話で、非常に刺激的でした。 私自身起業当時読んだ藤田 晋氏の「渋谷で働く社長の告白」や渡邉美樹氏を描いた「青年社長」を読んで受けた刺激を思い出した素晴らしい報告でした。
今回は同友会青年部と渋谷支部との合同開催という事で、若い経営者も数多くいたと思いますが、良い刺激と学びになったことだと思います。

(報告者:(株)ファイヴエーカンパニー 代表取締役 間宮 孝洋 氏)

= 風景画像 =



第32回 マッチングプラザ
少人数で楽しく、会社の成長に直結したビジネスマッチング

日 時
2016年11月18日(木)18:30~21:30
会 場
寺田ビル 3階 セミナールーム
港区新橋 4-29-6 (JR新橋駅 SL広場から徒歩6分)
幹 事
(渋谷支部): 小倉、向出、塚越
会 費
同友会会員:2000円  会員外:2,500円
参加人数
12名

<第32回マッチングプラザのご報告>
11月18日に第32回マッチングプラザを12名の方々に参加いただき開催しました。今期は、会社の成長に直結したビジネスマッチングの場を目指し、渋谷支部事業成長委員会(鈴木委員長)とタイアップして開催しています。

毎回、前半は、事業成長に必要なテーマについて、事業成長委員会 澤田副委員長に解説して頂いています。今回のテーマは「オフィス業務改善」。具体的な実施手順やポイント等が把握できましたが、机上が書類の山になっている私には特に有益な内容でした。。! 後半は、参加者全員のプレゼンとビジネス交流を行っていますが、今回も、若干のアルコールが入って、お互いのビジネスについて活発な意見交換ができました。

次回は、12/8(木)開催。詳細は、例会案内とフェースブックのイベントページに掲載しています。
http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/common/meeting.php?meeting_id=15426

アットホームな会なので、お気軽にご参加ください

幹事 渋谷支部 小倉 実(記)