パルパル Palpal 東京中小企業家同友会 渋谷支部

東京中小企業家同友会渋谷支部
月刊新聞 パルパル 2012年12月号

発   行 東京中小企業家同友会 渋谷支部   PAL2編集部
発行責任者 三木 秀治
http://www.tokyo.doyu.jp/sibu/5sibuya/   http://shibuya.tokyo-biz.net/

今月の一言

『カゼ知らずの健康法』を知りたくないですか?

渋谷支部の皆様、いつも『販売塾』などでお世話になっています。 今号は御礼を兼ねて冬にふさわしい“とっておきの健康法”をご紹介します。

私は学生時代に少林寺拳法を習い、30代からヨガを、今は太極拳を楽しんでいます。 特にヨガは健康法の塊で、私が今も元気いっぱいなのはヨガの知識と実行のお陰です。
では、その中でも最高の健康法といわれる『温冷浴法』について記します。
『温冷浴法』とは(事前に一杯の水を飲み)湯船と水風呂に交互に4-5回入るもので、サウナやスーパー銭湯では全身で味わえます。 私は家庭でもう50年も冷水シャワーを浴び続けほとんどカゼ知らずです(…年寄りの冷や水という声が聞こえます)。

これがなぜ最高の健康法なのか? ではウンチクを・・・。
そもそもカゼはなぜ引くのか? それは「皮膚の温度調節不全」が原因です。 温かい部屋などから寒い外に出ると毛穴が開いたまま熱が放散され、体温が低下しカゼ症候群となるのです。 しかし日頃から冷水を浴びていると、寒さに自動的に対応して毛穴がキュッと閉じ体温が保たれます。 さらに「リンパ節」(首・脇・股)に冷水を当てると免疫が強まりインフルエンザの予防にもなります。 ついでに目に当てると白内障になりません(眼医者も「白内障なんか目じゃない」と言っています)。 さらには心臓強化、脳溢血・脳血栓予防にまで効用が…(ウソー!でもホントです)。

…と、これほど威力・効用のある『温冷浴法』ですが、私がいくら健康に良いと説いても、残念ながら実行する人はスーパーセントウしかいません…。
渋谷支部の人だけはぜひ実行してカゼ知らずになってくださいねー。

三徳経営コンサルティング&コンサルタント連合青藍会
代表 坂 陽風
http://www.santoku-kcon.jp/

新会員紹介

氏 名 程 顕斉 様
企業名 有限会社 長城協力
役 職 代表取締役
所在地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-8-11大黒ビル4-5F
電 話 03-5332-6648
URL http://www.ccjt.co.jp
業務内容 中華料理調理師有料紹介及び派遣業、NPO全日本中華料理・ホテル支援協会運営。日中商報(中国語新聞発行)
氏 名 乙黒 好和 様
企業名 有限会社 長城協力
役 職 中国ビジネス企画室 室長
所在地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-8-11大黒ビル4-5F
電 話 03-5332-6648
URL http://www.ccjt.co.jp/
業務内容 中華料理調理師有料紹介及び派遣業、NPO全日本中華料理・ホテル支援協会運営。日中商報(中国語新聞発行)
氏 名 坂本 勇 様
企業名 株式会社 シティ・アプレイザル
役 職 代表取締役
所在地 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷4-27-13806
電 話 03-5411-8081
URL http://www.city-appraisal.co.jp
業務内容 不動産鑑定・企業再生支援・補償業務コンサルティング・海外進出撤退提携支援・不動産売買仲介等

ミッキーの川柳三昧

ついに12月、今年も後1ヶ月を切りました。
16日は総選挙の投票日。

どのように政局が動くか?圧倒的に勝利した民主党でしたが解散時にはボロボロでした。
新しい政党が次々誕生しては離合集散を繰り返しており、 どの党に国の将来を託せるのか、選挙戦は目を離せません。

そういう難しい話はさておき、忘年会シーズン到来です。 日頃ぱっとしなくても忘年会では人気者になりたいものです。


一発芸 猛特訓で 忘年会

猛特訓する時間があったら仕事に精を出せと言われそうですが。

飲む前と 飲んだ後にも 薬飲み

胃、血圧、コレステロールの薬は必須です。

カップ麺 連日妻は 忘年会

子どもや地域のネットワークで奥さんも大忙しなんです。
せめてビールは冷やしておいて下さい。



忘年会と言えば鍋料理。
どこのお店でも自慢の鍋料理を用意しています。

役職は 季節限定 鍋奉行
性格は 神経質な 灰汁(悪)代官
迷惑だ 上司が仕切る 鍋将軍
おしゃべりに 夢中の女子は 待ち(町)娘

これはできるのを待っているだけで何もしない女子のこと。
街中はクリスマスソングが溢れています。
彼女・彼氏へのプレゼントは準備しましたか?

イブの日は 女子会ケーキ バイキング

カロリー無制限でストレス発散ですか。

ボーナスが 出てから予約 イブの夜

寸志ぐらいしか期待できない場合は中食でガマン。
注)中(なか)食とは惣菜など調理済み食品を買って家で食べること。

プレゼント 愛の言葉じゃ だめですか

女性はやはり実がないと納得しないでしょう。
サプライズデートぐらいは奮発しましょう。
くれぐれも飲み過ぎにはご注意を。

★三木 秀治 川崎インターネット(株)


例会報告

違法ダウンロード刑罰化でどう変わる」
  ~ネットと著作権の未来は~

日 時: 2012年10月22日 18:30~
会 場: 渋谷区商工会館
講 師: 星出 光俊氏 (弁護士)
主 催: 渋谷ビズネット、デジタルコンテンツ研究会共催
参加者: 20名

 著作権法改正は近時2回行われており,ダウンロード違法化は前回の改正ですが今度は刑罰化されます。 著作権法の正しい理解を求められています。 著作権法改正のポイントを星出弁護士がわかりやすく解説されました。

例会スケジュール

渋谷支部恒例 楽しい忘年会 自社CMのコンテスト他
☆日 時: 2012年12月4日(火) 18:30~21:00
☆会 場: 代官山 chano-ma (03-5428-4443)
☆参加費: 5000円(新会員半額)

◆ 第133回 東京ビズネット「商い塾」
☆日 時: 2012年12月19日(月) 毎月第3月曜日 18:30~21:00
☆会 場: 渋谷区商工会館 クラブ室
☆参加費: 同友会会員無料/会員外は3000円
  (会員の紹介の場合は無料・経営者又は経営幹部限定)
☆テーマ: 自己紹介&PRタイム(参加者全員)
 ◎プレゼンテーション
   新コミュニケーションシステム発表とその検証
   プレゼンテータ 藤田 一 氏 (株式会社ニックス)
 *ちょっとした実験的試みをお見せしますので、
  コミニュケーションツールに
  ご興味を持つ方はぜひご参加ください。
 ◎社外ブレーン会議
   新規事業発表 通信教育事業・電子出版(コラボ事業)
   参加者全員が社外ブレーンとして、アドバイスや
   事業協力をします。
   発表者 三雲玲子氏 (THINK OUT OF THE CASE 株式会社)

第98回渋谷朝会
☆日 時:  2012年12月21日(金)朝7時~8時半
☆会 場: 株式会社サンシステム研修室
  渋谷区渋谷2-10-13 東信青山ビル8階
☆参加費: 無料
☆発表者: 有限会社 京文社 代表取締役 山岸 京子
☆テーマ: 社長になって気がついた事!新米社長奮闘記


「新米社長奮闘記」VOL.7 ~健康な生活~

有限会社 京文社 代表取締役 山岸 京子

今年の11月頃から急に寒さが身にしみるように感じるようになった。 加齢のせいなのだろうかと思うと恐ろしくなる。

ここ5~6年前からか、足裏から全身も含め、マッサージや身体を労わることをしてくれる店舗が増えていると感じるのは私だけだろうか。 利用している地下鉄市ヶ谷駅の中にもあるし、新宿・渋谷等はどれだけあるのかと思う。

しかし、そういうものは機械がやるのではなく人が一人つきっきりなので、どうしても安くはない。 おおよそ30分3000円、60分6000円と言うのが通常かと思う。 これを高いと感じるかそうでなく感じるかが問題である。 私にはそのような価格はとても高く感じられた。 母が「私は肩なんかコラナイ。マッサージなんか気持ち悪い。」と私が子供から大人になるまで聞いていたので、 「肩は凝ってはイケないし、そもそもうちの家系は凝らないのだ。」と解釈していた。 しかし、これは大きな誤解だった。 私は子供のころから大好きなピアノを弾いていたが、ピアノを弾くと背中に鉄の板が入ったようになるのだ。 リラックスするのが下手で、緊張もしやすいタイプだったからなおさらだった。 そんな私には、大人になってからも、母と一緒に暮らしているときにマッサージに行くと言う選択肢はなかった。 お金の無駄。高すぎるのだ。 そもそも「肩など凝らない家系」なのだから。

しかし、1年半前より社長になり、夜寝むれなかったり、朝早く目覚めてそれっきりだったり体力を消耗していた。 また、やりたいことや手掛けるべきことが上手くいかなかったり、 協力してもらいたい人にタイミングよくしてもらえなかったりと、ストレスは貯まる一方であった。 ストレスを処理しきれなかった。 身体がいつもガチガチに固くなっていた。 どうしようもなくて全身マッサージをしてもらう羽目になったが、私には贅沢過ぎると感じていた。 しかし、寒さと健康維持のためにやむなく時々それは必要となった。

ところで、会社を維持継続・発展する必要条件とはなんだろう。
1)社長が健康で元気で情熱を持って生きていること。
2)会社経営の責任感があること。
3)社長が万が一の時にも会社が動くように対策を取っていること。
4)社長の代わりになる人を育てていること。
5)社長が夢やビジョンを語り続けていること。

これが正しいかどうかは分からないが、今の私はこう思っているのだ。 よく見ると主語は全て「社長」である。

ではわが身に振り返ってこのようなことが出来ているのかどうかというと、健康・元気・情熱と責任感はあるけれど、他にはないかもしれない

社員に気を使っているのに、自分のことをさっぱり気にしていなかった、なんてことが良くある。 これでは駄目ではないか。 夢やビジョンを語り、元気でエネルギッシュに動き回り、社員にやる気を起こさせなくてはいけないのだから。 だからまず、社長が心身ともに健康でいることが大前提だったのだ。 元気よく情熱を注ぎ、責任を果たすためにも本物の健康を目指したい。 社長の仕事の前提は、元気に生きていること。 健康でいること。 運動の習慣のない最近の私だが、来年は健康に会社を引っ張っていくためにも何か運動をしようと思う。 それが社長の責任とも繋がるだろう。

前社長は亡くなる3週間前まで歩いて自立した生活を送っていたのだから見事である。 88歳の亡くなる時まで現役の社長であった。



( 続く )