パルパル Palpal 一般社団法人 東京中小企業家同友会 渋谷支部

一般社団法人 東京中小企業家同友会渋谷支部
月刊新聞 パルパル 2020年12月号

発   行    一般社団法人 東京中小企業家同友会  
渋谷支部   PAL2編集部

発行責任者    三木  秀治

http://www.shibuya-doyu.com/

今月の一言

渋谷支部支部長 鈴木勝博

渋谷支部会員の皆さま、渋谷支部支部長の鈴木勝博です。 今年も大変な年でしたが、誠にお世話になりどうもありがとうございました。

改めて今年を振り返りますと、一言、「未曽有の歴史的天災による史上初の超大混乱の年」と言えるのではないでしょうか?

人々は、きっとこの年のことは忘れないでしょう。 多くの死者も出てしまい、本当に大きな悲しみにつつまれました。 亡くなられた方々のご冥福を、改めてお祈り申し上げます。 今のところ、支部会員の皆様からのご不幸は私の耳元には届いておりませんが、もし会員かその関係でどなたかいらっしゃいましたら、改めてお悔やみ申し上げます。

さて、令和2年ですが、昨年度末から今年度にかけて、これほど一変することが起きたのは、歴史上はじめてのことではなかったでしょうか?
3月末までは好業績であったのに、4月になって一気に暗転した事業者の方もいらっしゃると思います。 飲食店関係や旅行業およびその関係事業者にとって、悪夢のような4月以降だと思います。もちろん、それらの業種以外でも製造業、建設業、IT事業者、サービス業等々。ほとんどの事業者にとって、この年度替わりはとてもシビアな変異であったと思われます。

とこのように書いていきますと、このコロナ禍ではほとんどの事業者が負の連鎖の中にいるように思われますが、あにはからんや、少数ですが、コロナ禍をものともせずに好業績の事業者の方もいらっしゃるわけで。

では、そういった事業者の方は、何が他の事業者と違うのか?

この問いについて考えますと、いろいろなご意見が出てくると思いますが、私は次のような特徴をもった企業に多いと考えています。

それは、
  1. 多くの情報を常に得る努力をされて、それを自社にとって「生きた情報」に分析加工し活用されている。
  2. 常に他者や顧客の見方を得る努力をされている。
  3. 自社の「真の強みと弱み」を把握している。
  4. 変えるべきことと変えてはいけないことを常日頃から考え行動している。
  5. 世の中の「真のニーズ」や「潜在ニーズ」を常につかむ努力をしている。
  6. 唯我独尊の経営ではなく、他者との協働として経営をとらえている。
  7. 自身の身の回りだけでなく、海外も含めた大きな社会経済の中から俯瞰して自社の経営をとらえている。
  8. 社員一人一人が「経営の視点」で社会経済の変化をとらえ行動できるように、自立し、成長できる環境を用意している。
  9. 社会の問題解決に自社の製品・サービスがどのように貢献できるか。そのことを常に考え行動できる社員がいる。
  10. 経営者も社員も変化し続けることの意味を理解し、変化に、臆することなく常にチャレンジしていく社風を持っている。
  11. そのために事業運営上の様々なデータを数値化し分析できる仕組みをもち、科学的で客観的なPDCAを回していくことができている。
  12. 以上のような事業体を保つために、常に情報共有を図り、「ガラス張りの経営」を目指している。

もちろん、これらすべてのことができている事業者は、かなり少なく限られていますが、この中の半数、6つ以上が該当する事業者は、かなり変化に強い強靭な経営体質をもっていると言えるのではないでしょうか?

結局、こういったコロナ禍のような大天災が起きた際に、いつも問われているのは、常日頃の自社の経営姿勢であり、「変化に強く永続的な顧客重視サービス」を続けていくための、日々の行いと努力のルーチンであります。

そして、こういったことを学び互いに研鑽し合うのに最適な組織が、この東京中小企業家同友会であることは、皆様、よくご存じの通り。 同友会は、60年間いっさいぶれずに、こういったことを求め努力してきた組織です。
皆様、同友会員であることにもっと誇りをもっていただき、この組織を愛していただければ幸いです。

おわりに、皆様、今年は、本当に大変な年でしたが、いよいよ暮れていきます。どんなにつらい日々でも明けない日々はございません。 来年は、皆様にとって、どうかどうかよい年でありますように。

皆様の事業のますますのご発展をご祈念申し上げて、そして、常日頃の支部活動へのご協力ご支援に感謝申し上げて、支部長の年末のご挨拶とさせていただきます。どうもありがとうございました。

令和2年12月末日
一般社団法人 東京中小企業家同友会 渋谷支部
支部長 鈴木勝博

新会員紹介

このコーナーでは、
東京中小企業家同友会 渋谷支部に
ご加入頂きました会員様をご紹介いたします。

氏 名澤田 朋治 様
企業名株式会社 ビックグローブ
所在地〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-25-12
電 話03-6447-131
URLhttp://www.bik-group.com/
業務内容輸入時計の卸・小売

渋谷支部 11月オンライン大例会

絶対絶命から復活し「旅館甲子園」2回連続優勝
いまこの危機を乗り越える「違いを認める」経営

日時: 2020年11月20日(水)18:00~21:00
会場: 現地からオンライン配信
講師: 湯本 晴彦 氏 (有)さかえや 代表取締役(長野同友会)
参加費:無料
参加人数:43名

猿が温泉に入ってる写真で有名な渋温泉。そこの老舗旅館を意に反して引き継いだ、外資系コンサル出身の湯本氏。団体旅行を当て込んだ過剰な設備投資、マネージャーや板前さんの離反、突然の労働組合設立、頼りにしていた料理長の急死。そして預金残高の3万円と明後日の返済金が600万円という現実。その絶体絶命の危機を乗り越えたのは、今いる多様な人材で戦えるチームづくりに、腹をくくって取り組んだこと。 不登校や引きこもり、障碍者など様々な背景を持つ社員の出番を作り、「違いを認める」ことを競争力に変えてきました。発達障害といわれていた社員に「旅館甲子園」のリーダーを任せ、2度の優勝も果たします。 新型コロナの影響で業界に逆風が吹く中、社員が自発的にいろいろな取り組みを実践。全員経営、全員営業の体制でこの危機を乗り越えようとしています。 究極の逆境から復活したエッセンスはあらゆる業種に参考になります。

新型コロナウイルスの影響で4月より延期となった今回の講演は、現地からオンライン配信で行われ、貴重なお話を拝聴させて頂きました。

渋谷支部11月例会 絶対絶命から再起し「旅館甲子園」優勝!  2020年11月20日(金)

ミッキーの川柳三昧

三木秀治

今年は、コロナコロナの1年でした。
来年は収まることを期待しています。

コロナ禍も 社歴に残る 語り草

まだまだ油断は禁物です。
With coronaを生き抜きましょう。

コロナ禍でも、年中行事はやってきます。
街中はすっかりクリスマスモード。

紫外線 ライトで街中 殺菌し

目に悪そうです。

サンタさん 入国制限 あきらめて

今年から12月23日が平日になったことですし、
今年のクリスマスはスルーしましょう。

クリスマス お泊りデートは GoToで

ホテルも大幅割引らしいです。
まあ、クリぼっちには無縁ですが。

東京は飲食店の時短要請もあり、
寂しい忘年会シーズンとなりそうです。

もう飽きた 例会飲み会 オンライン

オンラインの制約の中で、
オフ会での付加価値を
どう発揮できるのかが課題ですね。

年末恒例行事は「大掃除」今年は除菌グッズが大活躍しそうです。

アルコール 飲むだけじゃなく 掃除にも

スーパー・デパートでは来年のお節料理の予約で賑わっています。

お節こそ GoToイートで 贅沢に

外食自粛なので、お正月は贅沢な家飲みで過ごしたいものです。
GoToは使える時に使わないと損!
あまり調子に乗るとピンチになるかも。

予約癖 GoTo消費で 火の車

ポイント目当てで無駄遣いは止めましょう。

★三木 秀治 川崎インターネット(株)


例会スケジュール

◆渋谷支部会員限定!大忘年会
-ワンチームで1社も潰さない。潰させない-
☆日時: 2020年12月10日(木)18:00~20:40
☆会場: オンラインにて開催
☆参加費:参加無料
☆参加資格:渋谷支部会員・渋谷支部会員となる予定の方

渋谷支部は「ワンチームで1社も潰さない。潰させない」をテーマに、大忘年会を開催いたします。 渋谷支部初の試み!『渋谷支部会員全員』に選べる忘年会セットを送ります! 忘年会までに忘年会セットを指定のウェブサイトから選んで頂き、お申し込みください。
忘年会当日に忘年会セットをパソコンの前に準備して、みんなでわいわい飲みませんか?この忘年会セットは会員限定、会員企業選りすぐりのパッケージです。今まで名刺交換したことのない渋谷支部100人超の経営者仲間に出会えるチャンスです。 コロナ禍でも黒字を出し続ける企業を目指して、この間に様々な取り組みをされてきたことを、ぜひ自慢してください。ぜひ悩みを打ち明けてみてください。経営者が集まり、知恵を絞ることで、見えてくる未来があります。社員にも言えない悩みを、忘年会で吐き出してみませんか?きっと経営者仲間が気づきやきっかけを与えてくれるはずです。同友会は自己開示の場。と言われます。 2020年のもやもやした悩みを吐き出し、2021年は未来を見据えた事業計画が立てられるきっかけが得られる忘年会を計画しています。ぜひご参加ください。
☆忘年会ギフト 希望 おひとつ限り
  • 並木商店(新宿支部)某有名行列店のイベリコ豚丼の具(5食分)
  • 並木商店(新宿支部)厳選 豚しゃぶ高級スライス肉(450g)
  • 信濃屋食品(世田谷支部)厳選赤白ワインセット
  • 信濃屋食品(世田谷支部)厳選日本酒飲み比べセット
  • 浜松の餃子30個セット
  • 海鮮丼セット
  • さかえやオリジナル味噌プリン6個セット
  • 干物詰め合わせ 5種セット

◆マッチングプラザ
☆日時:2020年12月14日(月)17:00~19:00
☆会場:ZOOMのみ ☆参加費:無料
今月はコロナの状況を鑑み、「ZOOMのみ」での開催といたします。 マッチングプラザでは、支部の垣根を超えた同友会会員間のビジネス交流を目指しています。

◆「本格卓球クラブ」例会
~上手くなくても大丈夫、卓球愛好家の経営者集まれ! ~
☆日時: 2020年12月25日(金)
練習19:00~21:00 懇親会21:15~22:30
☆場所: 目黒区立駒場体育館 目黒区駒場2-19-39
京王井の頭線駒場東大前駅下車 
☆会費: 無料(懇親会は実費)
☆持ち物:室内シューズ、運動着、タオル、卓球ラケット(貸出可)
☆参加資格:東京同友会の会員および 会外の経営者
☆練習日:10/30 11/27 12/25 1/29 2/26 3/26

2013年5月発足の「本格卓球クラブ」は 毎月一度定例練習会を開催しています。 卓球を愛する仲間の交流を大事にする会です。


TOP