パルパル Palpal 東京中小企業家同友会 渋谷支部

東京中小企業家同友会渋谷支部
月刊新聞 パルパル 2015年1月号

発   行 東京中小企業家同友会 渋谷支部   PAL2編集部
発行責任者 三木 秀治
http://www.tokyo.doyu.jp/sibu/5sibuya/   http://shibuya.tokyo-biz.net/

2015年年頭のご挨拶

 渋谷支部会員の皆様、新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、新たな決意で新年をお迎えのことと思います。
旧年中は支部活動に多大なるご協力をいただき誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い申しあげます。

自民党の圧勝で終わった衆議院選挙でしたが、強すぎる与党勢力には不安感もつきまといます。しっかり対抗できる野党の成長が望まれます。なにはともあれ政治が安定し堅実な景気回復を期待したいものです。消費税増税の時期は延期されたものの10%が既定路線となりました。外形標準課税も相変わらずくすぶっています。4月には統一地方選挙がありますが、私達有権者が政治に対してしっかり目を向けて行動することが求められています。

今、日本経済は景気のゴールデンサイクルの中にあるそうで、2023年まで断続的な好景気の波があと2回訪れるそうです。アベノミクスの3本の矢に東京五輪という4本目の矢がプラスされて、いざなぎ景気のような好景気が訪れるのでしょうか。好調なアメリカ経済の反面、中国、ロシア、ヨーロッパの経済が心配されています。グローバル社会の今日は、中小企業といえども回りの国々の動きにも注力して経営の舵取りが求められる難しい時代だと思います。 同友会らしい経営のあり方は中小企業のお手本となり日本経済に良い影響をあたえると思います。会員同士の関わりあいでお互いに学び合い、高い志を持ってお互いに切磋琢磨して、経営環境の変化に負けない強靭な会社づくりに努力しましょう。今後とも会員による会員のための支部活動を推進していきたいと思いますので、今後もさらなるご協力と、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

渋谷支部支部長 橋本信行


新会員紹介

このコーナーでは、東京中小企業家同友会渋谷支部に
ご加入頂きました会員様をご紹介いたします。

氏 名 齋藤 真理子 様
企業名 株式会社 エイト
役 職 代表取締役社長
所在地 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-11-3 第一小山ビル3F
電 話 03-4530-4649
URL http://number8.co.jp
業務内容 人材育成、人材紹介、WEB制作、
動画制作(多言語対応)
氏 名 鈴木 勝博 様
企業名 株式会社 アイ・クリエイティブ
役 職 代表取締役
所在地 〒411-0036
静岡県三島市一番町12-13 第1カツマタビル3F
電 話 055-983-2059
業務内容 パソコンスクール・市民大学・高等学校・就労支援・
インターンシップコーディネート・法人研修・ソフト開発
氏 名 長谷川 敦弥 様
企業名 株式会社 LITALICO
役 職 代表取締役
所在地 〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-1-1中目黒 GTタワー15F
電 話 03-5704-7355
URL http://www.litalico.co.jp
業務内容 障害者総合支援法に基づく就労支援事業。
学習塾及び幼児教室の運営事業。
自動福祉法に基づく障害児支援事業
氏 名 進藤 敬子 様
企業名 株式会社 リスペクツ
役 職 代表取締役
所在地 〒171-0014
東京都豊島区池袋2-51-15 第3ハルタビル201
電 話 03-5391-3811
URL http://www.rspct.co.jp
業務内容 ソフトウェアの開発および販売
氏 名 佐々木 佳和 様
企業名 有限会社 イエローストーン
役 職 代表取締役
所在地 352-0014
埼玉県新座市栄4-3-22-305
電 話 048-482-2221
URL http://www.yellowstone.jp
業務内容 資金繰りコンサルタント


ミッキーの川柳三昧

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もミッキー川柳で楽しんでください。

さて、今年は未年。「未」はまだ枝が伸びきらずにいる木の部分を描いたものだそうです。 果実が熟しきっていない未熟な状態を表すとか。
未に羊の名前を当てたのは干支を浸透させるためわかりやすく動物の名前にしたそうです。


初夢は 富士にかかった 羊雲

我が社もまだまだ未熟ですが、
2015年は大きく飛躍したいと
ビールを飲みながら決意を固めております。


年越しで 酒も抜けずに 初詣

今年はクリぼっちにつづいて正ボッチです。

めでたさは お神酒お節に ジンギスカン

今年は正月からジンギスカンです。
ジンギスカン鍋はヘルメットのように
なっています。
これは天辺付近で肉を焼き、
縁のところで野菜を煮るという
2役を兼ねた鍋です。
同じ羊肉でも1才未満はラム、
2才を超えるとマトンと呼ばれます。
1才~2才は「ホゲット」と呼ばれますが食べたことないですね。


再稼働 羊頭狗肉か 見極めろ

1月から原発の発電コストの試算が始まります。

お正月 着物で隠す メタボ腹

外見だけ立派に着飾って
それに実質が伴っていないことを
羊質虎皮といいます。

人生の 岐路はいつでも 多岐亡羊

枝道が多くて逃げた羊を見失う状態をいいます。
同じ亡羊でも読書亡羊という言葉があります。
読書に夢中になって羊に逃げられてしまうこと。
私の場合は飲酒亡羊でしょうか。

飲んで食べ 寝て観て食べて 寝正月

昨年のニュースで特筆すべきは
幻に終わったSTAP細胞ではないでしょうか。
ほんの一時ですが夢の万能細胞として注目を集めました。
そういえば1996年に世界ではじめて哺乳類のクローン、
クローン羊のドリーが誕生して世間をあっと言わせました。
再生医療が発達して病気の克服につながるといいですね。

iPS 頭髪再生 真っ先に

ハゲ治療は一番最後でしょうね。
今年の抱負をしっかり書いて目の前に張り出しました。

新春の 決意が続く 三が日


★三木 秀治 川崎インターネット(株)


例会スケジュール

◆渋谷支部定例幹事会
☆日時: 2015年1月7日(水)18:00~20:30
☆会場: 渋谷区商工会館

◆2015年新春初詣ウォーキング
☆日時: 2015年1月10日(土)11:00~20:00
☆場所: 原宿駅表参道口 集合)
☆会費: 無料 交通費、飲食代各自負担
☆要点: 
今年は江戸時代から続く五色不動尊の目黄不動尊(永久寺)のお参りします。他者への感謝の気持ちを忘れず2015年を健やかに過ごすための健康ウォーキングを兼ねた初詣ウォーキングです。
☆コース概要: 
1) 明治神宮(原宿)
2) 東京大神宮(飯田橋)
3) 神田明神(御茶ノ水)
4) 目黄不動(三ノ輪)
5) 富岡八幡(門前仲町)
約4時間、徒歩1時間ぐらいです。
当日連絡先:090-4059-7657(三木)

◆2015年 第159回 東京ビズネット 新春例会
☆日時: 2015年1月19日(月)18:30~20:30
☆会場: 東京ウィメンズプラザ 1F 視聴覚室
(表参道・国連大学裏)
http://www.pbls.or.jp/event/map_tokyo-womens-plaza.html
☆報告者: 大橋 浩治 氏 セリエ株式会社 代表取締役
☆参加費: 1000円
☆テーマ:
何より大事な社長の健康管理「意外に知らない健康維持の基本」
☆内 容 :
家族、社員と多くの責任を背負った社長の健康のその価値は病気になってみなければ分らないほど、軽視されています。一度ご自分の健康について、基礎知識を学んでみませんか。
「社長が抱える病気事例の改善」
血管の病気を防ぐ(高血圧、糖尿病、視力、勢力減退)

◆渋谷支部新春大放談会
☆日時: 2015年1月20日(火)18:00~20:40
☆会場: 渋谷区商工会館大研修室
☆参加費: 2000円
☆要点: 
渋谷支部会員150名達成記念行事!
新年の夢も悩みも言い放題 メイメイ楽しい大宴会♪今年もやってきました!皆様、ぜひご参加下さい。プレゼント交換会(お一人様1000円相当のお品を各自ご持参下さい)楽しいアトラクション、お年玉抽選会!

◆第123回渋谷支部朝会
『優良中小企業の実情を通して2015年の経済を展望する』
☆日時: 2015年1月23日(金)朝7時00分~8時30分
☆会場: 株式会社サンシステム(渋谷区渋谷2-12-13 八千代ビル5階)
☆発表者: 山口 衛 氏(山口経営研究所所長)
☆会 費: 無料

◆渋谷支部 主催 品川支部 後援
第13回 マッチングプラザ
☆日時: 2015年1月29日(木)18:30~21:00
☆会場: パーティー&イベントスペース赤坂コーポ406号
 東京都港区赤坂6-4-17 赤坂コーポ406号
 (千代田線 赤坂駅 6番出口から徒歩3分)
 http://emap.xmlabo.jp/akasaka/
☆会費: 会員: 2000円 会員外: 2,500円
(ソフトドリンク、アルコール、オードブル付き!!)
☆要点:
<2015年のスタートダッシュに !>
マッチング プラザは、少人数で有意義に交流できるアットホームなビジネスマッチングの会です。 商品・サービス や 販路 をお持ちの方、商流作りの支援をしていただける士業、コンサルの方、 お気軽にご参加ください。
☆お問合せ: 小倉、向出、塚越

「二代目社長奮闘記」 VOL.26 ~~未来をひらく提案企業をになります!~~

有限会社 京文社 代表取締役 山岸 京子

皆様 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年12月になった頃、私はようやく少し気持ちの余裕が出てきました。そして、私を支えてくれている周りの方々に対して心から感謝の気持ちを伝えることができるようになったのです。
社長を引き継いで3年半をここで振り返って見ます。


2011年6月より会社を引き継いだものの、何をしたら良いか分からない状態の半年。
2012年大きな変化の年。設備・機器を変えました。
2013年周りの人とどのように関わっていくかを考えた年。
2014年未来へ向けた企業となる準備の年。
2015年今年は、「未来がひらける価値ある提案をしていく企業となる年。」

 今まで事業計画の作成が遅くなることがありましたが、今年の計画は昨年12月のうちにほぼ決めることが出来ました。
これも皆様のお陰だと思います。

 会社を良い状態で回して行くためには、お客様・社員・協力会社・顧問の方々の協力が不可欠だと思います。
小さい会社だからこそ出来る、小さいからこそ小回りが利き、お客様のご要望にお答えできることがあると思います。

 また弊社ならではの強みがあるのにもかかわらず、それに気が付かずにしばらくおりました。とても損をしていたのです。
2015年の今年こそ正しく自社を認識し、強みを生かして、更に別の強みも作っていこうと考えております。

 昨年以上にご期待に沿うようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


( 続く )