例会レポート

渋谷支部 10月例会
西部協議会・青年部合同10月例会 Mr.SUITの3ピース戦略(PR戦略・・・
開催日2023年10月2日(月)

日 時
2023年10月2日(月)18:30~21:00
会 場
エステック情報ビル 会議室B
報 告
佐田 展隆氏
参加費
2000円
参加人数
約50名

西部協議会・青年部合同10月例会 Mr.SUITの3ピース戦略(PR戦略・・・

佐田 展隆氏
株式会社オーダースーツSADA 4代目代表取締役社長

バブル崩壊で債務超過状態の家業を引き継ぎ、業績を回復。しかし莫大な負債は重くのしかかり、再生ファンドに譲渡し自身も退職。ひとたび人手に渡ったものの、リーマンショックや東日本大震災で工場の被災するなど経営危機に陥ったことで、佐田氏は再び立て直しを任され復帰。
莫大な債権を処理した財務戦略、本格フルオーダースーツ19800円という価格戦略。動画投稿サイトを活用し、社長自ら自社製品を身にまとってスキージャンプ等にチャレンジしてその性能をアピール。また、プロスポーツ選手へのスーツの提供なども積極的に行い、フルオーダースーツの需要を開拓するなど積極的なプロモーションを行っている。
このような努力を続け、認知度の向上やリピート率を引き上げてきた。さらにコロナ後のニーズの変化に対応し、客単価も上昇。売上規模は社長復帰当初と比較して3倍以上となっている。
報告では、チャレンジし続ける佐田氏の経営戦略、そしてその背景にある経営者のマインドにフォーカスする。


TOP